IMG_2633明けましておめでとうございます。今年も年賀状は出さないので、ブログでごあいさつ。

今年はアゴラの10周年ですが、このブログは15年目に入ります。2004年8月にgooでスタートしたときは単なるメモで、私の小むずかしい記事がアクセスを集めるとは思っていなかったのですが、そのうち毎回gooのランキングでトップの常連になりました。

それを見たライブドアからお誘いがあり、アゴラと当ブログをライブドアブログに引っ越しました。当時はブログが新しいメディアになるとは思っていなかったので、ネットメディアの急成長に驚きました。こういう「ロングテール」を開拓したことが、インターネットの本質的なイノベーションでした。
2009年からはツイッターを始めました。これも最初はほとんど使っていなかったのですが、福島第一原発事故のあと「福島はチェルノブイリにはならない」という情報を発信したことでフォロワーが倍増し、10万人を超えました。2014年の慰安婦問題で20万人を超えましたが、その後は停滞し、ここ数年は28万人程度で横ばいです。

私はインターネットが日本でブレイクしたころからずっとつきあっていますが、その体感でいうと、ネットメディアは産業としては成熟期に入ったと思います。ハードウェアの進歩は続くでしょうが、もうかるのはグローバルなインフラを独占するプラットフォーマーだけ。コンテンツの大部分は依然として無料です。

そして日本企業はとっくの昔に、情報産業の主役をはずれてしまいました。それが長期停滞の一つの原因ですが、安倍政権は無意味な金融緩和や景気対策をいつまでも続け、日本経済はすっかり社会主義化してしまいました。日本が学ぶべき教訓はシリコンバレーではなく、ソ連にあるような気がします。