慰安婦問題の落とし穴は、本来なら「当事者の証言」として信頼できるはずの慰安婦の証言が(弁護士などの誘導で)大きくゆがめられていることだ。たとえばクマラスワミ報告書に延々と引用されているチョン・オクスンという北朝鮮の元慰安婦の証言は次のようなものだ。
13歳の時[1933年]の6月のある日、私は畑で働く両親のために昼食の用意をしなければならなかったので、村の井戸に水くみに行きました。そこで日本人の守備兵に襲われ、連れて行かれたのです。両親は娘に何が起きたのか知らずじまいでした。トラックで警察に連れていかれ、そこで数人の警官にレイプされました。

10日ほどして私は恵山市の日本陸軍の守備隊に連れて行かれました。そこには私のような朝鮮人の女の子が400人ぐらいいて、毎日、5000人を超える日本兵のために性奴隷として働かされました。一日に40人も相手にしたのです。抗議するとその度に殴られたりぼろ切れを口に突っ込まれたりしました。
これは秦郁彦氏がコメントしているように、1992年に北朝鮮の労働新聞が伝えた李福汝(リ・ポクニョ)という元慰安婦の証言と同一だ。同じ作り話を北朝鮮の労働党がコピーして複数の人物に証言させているものと思われる。

これが当事者の話ではないことがわかるのは、1933年当時の朝鮮半島には軍の慰安所はなかったからだ。その兵舎に「400人の女の子」がいたというのも荒唐無稽だ。慰安所は兵営の外にあり、たかだか数十人だった。400人の慰安婦が「1日40人」も相手にしたら、毎日1万6000人。5000人の兵士は毎日3回以上もセックスしていたことになる。

クマラスワミ委員会が採用した元慰安婦の証言は、すべてこういう作り話だ。委員会のガイドをつとめたのは高木健一弁護士なので、この証言の内容も彼らが書いたのだろう。裁判でいえば、原告側の主張だけを反対尋問もなしに採用したもので、証拠能力はない。

河野談話のヒアリングで出てきたのもこういう話で、話の中身が史実と合わない上に、同じ元慰安婦の話が二転三転している。それを裏づける資料もない。そもそも元慰安婦が軍命の存在を証明できないのだから、いくら彼女たちの話を聞いても「強制連行」は立証できないのだ。

朝日新聞やNYTなどのお涙ちょうだいの記事も、今週のメルマガで紹介した「女性国際戦犯法廷」の判決も、すべて元慰安婦の身の上話だけで書かれているのが共通点だ。それを裏づける公文書は、朝日新聞も認めたように、旧植民地では1枚も見つかっていない。