このごろジャズはあまりおもしろくないので、新譜はほとんど聞かない。ハードディスクに入れたチャーリー・ヘイデンやパット・メセニーなどを、流しっぱなしで聞いていることが多い。そんな中で、久々に感動したのは1だった。ウォルドロンの最後の録音で、最初の1小節で彼の音楽だとわかる。マレイはこういう静かな曲が意外にうまく、"Home""Ming"などバラードに傑作が多い。
  1. David Murray & Mal Waldron: Silence David Murray & Mal  Waldron - Silence
  2. Charles Mingus Sextet: Cornell 1964
  3. Roy Hargrove: Earfood ロイ・ハーグローヴ - イヤーフード
  4. Maria Schneider: Sky Blue
  5. Bill Frisell: History, Mystery Bill Frisell - History, Mystery
このごろは、かなりマイナーな音楽もiTunesで買えるようになったが、2はCDでしか買えない。しかしミンガスの最盛期の貴重な録音で、ドルフィーもこのバンドがベストだったと思う。4はネット通販のみで、10ドル足らずで買える。