有限性の後で: 偶然性の必然性についての試論
ヒューム以来の近代哲学は、すべて観念論である。人が認識できるのは現象だけであり、その向こうに物自体があるとカントは想定したが、それは直接に知りえないとされた。本書は、このカントの「コペルニクス的転回」を再転回し、物自体の実在を認識できるとする「新しい唯物論」の出発点となった話題作である。

といっても原著の出版は2006年であり、この10年間に多くの批判が寄せられた。特に本書のコアになっている「ヒュームの問題」を解決したという主張については疑問が多い。著者の主張は客観的実在を集合論で証明するものだが、これは数学的な無矛盾性と物理法則を混同している。

ヒュームの問題は「なぜ世界は規則的なのか」という問題に帰着し、物理学では人間原理としておなじみだ。これについての多くの物理学者の答は「莫大な数の可能な宇宙の中のきわめて幸運な宇宙に人間は住んでいる」というものだ。著者の答もそういう多世界宇宙論に近く、発想としては新しくないが、集合論や確率論を使って書いているのでわかりにくい。

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