先日のニコニコ動画について「小沢べったりだ」とか「政治とカネの問題を免罪するのか」といったコメントがくるので、補足しておこう。

JBPressにも書いたことだが、大手メディアの世論調査とネット世論が大きく違う原因は、この政治とカネの問題だろう。マスコミの世論調査で何も実績のない菅首相を支持する人が65%にのぼるのは、「金に汚い小沢はいやだ」という消極的支持だと思われる。しかしニューズウィークも指摘するように、政治資金収支報告書の虚偽記載ぐらいのことでメディアが大騒ぎして進退問題になるのは、世界的にみても異常である。

もちろんゼネコンから政治資金をもらって利益誘導するのはよくないが、それはカネをもらうからではない。公益のために行なうべき公共事業の決定が、私的な利益のためにゆがめられるからである。この観点からいうと、政治献金よりも圧力団体のほうが有害だ。民主党政権に最大の影響を及ぼしているのは、労働組合である。連合は労働市場改革や公務員制度改革を阻害し、派遣労働の規制強化など非正社員の生活を悪化させる政策を要求してきた。その弊害は、ダムの箇所づけよりはるかに大きい。

しかし労働組合や医師会や特定郵便局長会などの政治的圧力は、いかに国民経済に大きな被害をもたらすものであっても、合法的であるかぎり批判されない。問題になるのは、日歯連のように違法な裏金を渡したときだけである。だから本当に政治力のある圧力団体は政治資金を渡す必要はなく、票のとりまとめをするだけで政策を左右できる。政治家にとっては、政治資金よりも票のほうが重要だからである。

にもかかわらず、政治的なゆがみがはるかに小さい政治資金の問題が騒がれるのは、それが刑事事件になるからだ。日本のマスコミでは政治家の取材は政治部がやるが、汚職事件の取材は社会部がやる奇妙な分業がある。政治的圧力によって政策がゆがめられても、政治部はそれを悪として糾弾できない。検察が立件して初めて、社会部が追及できるのだ。しかも政治家のスキャンダルを独自取材で報じると名誉毀損などで反撃されるが、刑事事件になればその心配はない。

つまりここでも「わかりにくい大きな問題」よりも「わかりやすい小さな問題」をたたくメディア・バイアスが作用しているのである。小沢氏の政策はバラマキ的で古く、その政治手法にも強権的だという批判がつきまとう。そういう批判には意味があるが、政治資金規正法違反で起訴される可能性があるから首相にふさわしくないというのは筋が通らない。そろそろ政治とカネ騒ぎは卒業して、政治家の評価は政策と能力だけですべきである。


トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1.

    [政治]分配の限界を超えるために考えるべきこと

    この世の中、助けを必要とする人は沢山いますが、その助けに十分応じられるほど資源は存在しません。どんなに優秀な人であっても限られた資源しかなければ公平な分配というのは出来ないのです。資源の配分だけを考える場合においては合理性を追い求めれば、回収できそうな所

コメント一覧

  1. 1.
    • edahigashi
    • 2010年09月08日 10:15

    小沢一郎という人は政治家としてはとっくに終わっており、幹事長辞任と同時に引退すべきでした。
    強腕といわれる政治手法も政策も時代遅れ。
    小沢さんの取り巻き議員たちにろくなのがいない事がそれを物語っている。
    いまだに小沢さんに期待する雰囲気が一部にあることが
    全く理解できない。

  2. 2.
    • jestemneko
    • 2010年09月08日 11:31

    今回の民主党党首選、私は外野席に座って勝手に朝日新聞vsニコニコ動画というふうに見ているのですが、大多数の国民は「政治と金」なんかより消費税増税のほうを問題視しているでしょう。自民党の議員は、「公務員の給料を下げないで、なんで消費税を上げるのだ」というお叱りをよく受けますよ。「自分も商売をやって苦労してみろよ!」だとか、「この本を読んで勉強しろ!」だとか、言われたりもしますw
    ただ、民主党は、公務員が多いでしょう。公務員は、党員になれなくてもサポーターとやらにはなれるようですから。公務員とって、消費税増税はさほど大きな問題ではないのかもしれません。

    自民党は、消費税増税を撤回せんといかんですね。消費税増税は、民主党の政策ですw

  3. 3.
    • ken
    • 2010年09月08日 12:30

    新代表にふさわしいのは「菅直人」34.7% 「小沢一郎」8.1% 「どちらともいえない」57.2%

    http://www.nicovideo.jp/enquete/political/nm11950004

    動員による組織票がほぼ不可能なニコ割アンケートではこういう結果が出てますが


    ネットでも小沢は嫌われてるよ

  4. 4.

    手続きと金の問題ばかりに関わる矮小な私は、鳩山首相の贈与税にまつわる明らかな黒より小沢氏のグレーの方にばかりマスコミと警察の意識が集中する当たり、腹の底から税金払うのがばからしいと思う次第。

  5. 5.
    • 保守
    • 2010年09月08日 12:56

    私は、池田先生の経済論には大賛成しております。
    しかしながら、政治論については時として賛成しかねる部分がございます。
    「圧力団体」と「政治家の利益誘導」のどちらが問題なのか、という命題は、「買春」と「売春」のどちらが問題か、という水準かと思いますし、ご存知の通り、小沢一郎の金権政治は政治資金規制法違反に留まるものではなく、本丸は、巨大ゼネコンと結託したキックバックを始めとする事実上の「公金横領」です。しかしながら、流石の小沢一郎ですから、「公然の事実」とはいえ、こういった悪事の尻尾は出しません。
    「政治資金の虚偽記載」だけが小沢一郎の悪事であれば、先生のおっしゃる事も一理あるのでしょうが、国民が小沢一郎に眉をひそめているのは、これら全ての悪事が織り込まれているからに他なりません。
    一般(アングラ以外の)マスコミの報道が要領を得ないのも、こういった「公然の事実」をそれと指摘することが出来ない、という事情が大きいとも考えます。

    野放図な「(偽の)自由主義」ではなく、「(本当の)自由主義」を達成するには、法律による抑止や規制ではなく、節度や良識といったものが必須であるはずです。
    そう考えると、そういった「良識」を完全に欠如した小沢一郎に寛容となることはとても出来ません。

  6. 6.
    • mrfx
    • 2010年09月08日 22:19

    「政治家の評価は政策と能力だけで」した結果、小沢氏に反対する人が多いだけだと思いますが・・・
    池田先生は小沢氏の提案する外国人参政権や満額子供手当をどう評価しているのでしょうか?

  7. 7.

    はじめてコメントします。
    私は池田先生のブログをいつも拝見し、経済に関する見方については大いに賛同します。

    しかし、こと小沢氏の話になると、経済の話では感じることのない違和感を強く感じざるを得ません。
    小沢氏の政治とカネの問題は、司法的には政治資金収支報告書の虚偽記載に関する共犯が成立するかが争点ですが、政治倫理面ではまた別の問題があります。

    2004年の陸山会の収支報告書に記載された「小澤一郎」からの借入金4億円について、これを銀行からの預担融資で小沢氏個人が借りた4億円を陸山会に貸しつけたものという建前になっていますが、担保になった定期預金は借入と同時に作ったものです。
    すなわち小沢氏は手元資金4億円で定期を作り、これを担保に4億円借りているのです。金利の逆ザヤは450万円にも上るのに、なぜこんな手元資金が増えない無意味な取引をしたのか?
    そしてこの銀行借入を原資として世田谷の不動産を購入したと説明していますが、手元資金は増えていませんので、真の原資は別にあります。

    つまり小沢氏には、
    1.なぜ手元資金が増えない無意味な銀行取引を450万円ものコストを負担して行い、それが原資であるかのように収支報告書に記載したのか?
    2.真の不動産購入原資はどこから持ってきたどんなカネか?
    という疑惑があります。
    これを説明する政治責任が彼にはあります。

    そもそも野放図なばら撒き政策や、その財源として国有資産の証券化だの無利子非課税国債だのと言いだす小沢氏を、池田先生がなぜ擁護されるか理解できません。

    池田先生の経済の考え方からすれば、最も軽蔑すべき、批判すべき政策ではないですか?

    初めてのコメントできつい言い方すみません。
    今後も応援しています。

  8. 8.
    • ismaelx
    • 2010年09月09日 00:22

    バイアスなんて一言で片付けちゃっていいもんか疑問です。

    裏金が動いて国政が歪められ、特定の企業や業界のために税金が使われたりしないようにと、政治資金規正法があるわけです。

    それに会計報告に虚偽の記載があって、それで税務署が通してくれるものでもありません。なぜ別のところに記載したのか、そのカネの出所はどこか説明せよと言われるのがオチで、ちゃんとした説明なしに「すべて合法的だ」と言われても困ります。問題は政治家の報告書を追及する会計機関がないことでしょう。

  9. 9.
    • katrina1015
    • 2010年09月09日 11:50

    圧力団体は他にもありますから、フェアじゃないですよ。労働組合はそんなに圧力とも言えません。日本最大の圧力団体はかなりの圧力、政治力に経済力、組織力をもっています。どこ?とは言いませんがw
    小沢氏に関しては自ら無実を証明する必要はありませんし、政治的な説明責任は「ない」で押し通せばいいことになります。
    政治資金規正法がザルだったということです。
    小沢さん以外、日本最大の圧力団体に対抗できる方は他に見当たりません。

  10. 10.
    • taka_toshi
    • 2010年09月09日 12:16

     池田さんの「政治論」に対して疑問がある、というコメントを拝見して、勘違いされているんじゃないかぁと感じました。
     別に、小沢氏の政治手腕をそれほど髙く評価するでも期待するでもなく、(以前のエントリにもあった)「焼け野原にする」ことに期待しているわけで、これはかなり皮肉な支持の態度の様にも思えます。
     私自身も「小沢氏が首相になればよい」と思っていますが、出てくる政策に期待しているのではなく、結果として民主党が何らかの形で割れていけばよいのであって、そういう意味では立候補の時点で半分実現したような物だと思います。

     一瞬、鳩山氏の登場で、不戦勝か消化試合の様相を垣間見せましたが、ガチンコ真剣勝負をする限りはどちらが勝とうと(菅氏が勝った方が党が割れる可能性は強いのかもしれませんが)、いずれ民主党は割れるでしょうから、希望は叶うわけで、強いていうなら「強い意欲」をお持ちの小沢氏に一度首相をやっていただいて、仕事が終われば引退、というのが日本にとって良いのではないかぁと思います。

  11. 11.
    • mrfx
    • 2010年09月09日 16:54

    単に「焼け野原にする」ことを期待するというのも、えらく無責任で滑稽に映りますね。焼け野原になった後、誰が舵を取っていくべきなのか、あるいは自分が挙党するのか、多少でも現実的な絵が示されない内は、規制緩和とか唱えても絵空事ですしね。

    民主党、自民党、その他現状ある政党について政策を総合的に評価し、一番望ましい政党を選ぶ、もしくは自分で立候補するのが国民の義務でしょう。

  12. 12.
    • dnsn125
    • 2010年09月09日 19:21

    私は、池田さんの”「わかりにくい大きな問題」よりも「わかりやすい小さな問題」をたたくメディア・バイアスが作用しているのである”という点には大いに納得です。

    そもそも、検察が捜査したとか、起訴相当と判断したということだけで犯罪者扱いすること、そう検察が動いている以上”何か悪事が詰まっている”などというのは、少し強引でしょう。法の世界には、推定無罪という概念があるはずです。

    更に、本当に利益誘導が問題なら正々堂々とその件で立件されるべき問題だということ。その点で検察が動いていない以上、ほんとに問題があるんでしょうか。

    検察に対しては我々国民は直接的な影響力を行使できません。そもそもCivilian Controlが十分に働いていない組織の一つです。なおかつ、司法の独立性という名の下にその判断を聖域化するメディアでの発言が散見されています。

    検察が起訴したらそれだけで政治が混乱する。。。かつて、大臣を出さないことで内閣を倒せた仕組みと似ていますな。。。更に言えば、公式、非公式の発表が無批判にメディアに掲載される構図は、かつての「大本営発表」とそれに「踊った新聞各紙」という構図にも重なって見えます。

    正直、少し薄ら寒い感覚すら持っています。

  13. 13.
    • i8051
    • 2010年09月09日 21:56

    日本は聖俗二元論の伝統がないこともあって、「清廉であること」と「役に立つこと」を区別しないことに多くの人が抵抗を感じないのかもしれません。もともとそういう社会で道徳のベースの崩壊が進むと、バランスを取るよう前者に対する執着も亢進し、後者などはむしろ「小さな問題」に見えて省みられなくなる。そういう要素もあるのかなと思います。

  14. 14.
    • sock_hop
    • 2010年09月09日 22:05

    僭越ながら、
    民主党の菅も小沢も経済が見えず、
    池田先生は政治家が見えないということで。。。。

    今日の北海道の演説は爆笑物ではないでしょうか。
    小沢は、新幹線と高速道路で古くて汚い自民党の
    復活を誓い、菅は、規制緩和と減税で小泉改革の
    継続を誓いました。
    TVニュースを見ていた私は本当にお茶を吹いて
    しまいました。

    こんな馬鹿な民主党の正体は昨年の総選挙前に既に
    現れていたのに、それに気付かない民主党以下の国民。

    早速中国は試しに来ています。国民がバカなら食われ
    るだけ。というか、国民が本気にならなければすぐに
    尖閣は実効支配されるでしょう、竹島のように。
    地下には1000兆円の資源が眠っていますがね。

    政治と経済の両方を理解している賢人が20年に渡って
    現れなかったことが、日本滅亡の原因だったと後世の
    史家は詩に謳うでしょう。

  15. 15.
    • jestemneko
    • 2010年09月10日 14:33

    「大きな問題」か「小さな問題」かと言うほどのものでしょうか。最初の頃は、新聞が「政治とカネ」を問題にして小沢バッシングする理由は、小沢が総理になって記者クラブを廃止して記者会見をオープンにされては困るといった程度の理由だったと思います。ところが、ネットの世論調査が新聞の世論調査と正反対の結果になっているのを見て、新聞に焦りが生じたと思います。世論調査の信頼を失えば、新聞の購読者数は減少するでしょうし、新聞の広告数も減少するでしょう。新聞社は、経営上の死活問題に直面するかもしれません。
    自民党にしてみれば、誰が総理になっても同じですよ。四月の統一地方選前に衆院を解散に追い込むだけです。そこで、私は新聞vsネットの動向だけを興味深く拝見させていただいています。ネットが勝てば、新聞社のひとつやふたつ、潰れてもかまわないとなるでしょう。自民党が政権を奪回してもそうなると思います。そのように考えると、厳しいのは全国紙より地方紙かもしれません。朝日新聞vsニコニコ動画というより、共同通信vsニコニコ動画でしょうか。そんな気もします。

  16. 16.

    小沢さんは、献金問題以前から、剛腕、壊し屋、田中政治の後継者と言われてしたよね?それもマスコミが作ったものですか?もしそうならマスコミというより貴方がたジャーナリストが作った事ですよね?これは間違いないと思います。この献金疑惑によるダーティーイメージもマスコミというよりジャーナリストに罪があると思いますね。手のひら返しがそれを物語っているようにも感じます。

    私が言いたいのは、献金疑惑前から国民に嫌われいたんですよ。これは本人の不徳の致すところです。
    誰のせいでもないです。不器用が災いしたに過ぎないかもしれません。だが、それも実力の内です。
    厳しいようですが、それが現実。政治家も人気商売の部分はありますから…

    嫌われていたのに献金疑惑ですから、「やっぱり…」となる。でもこれは本人の努力で変えなければなりません。マスコミのせい誰のせいではありません。本人はマスコミのせいとは言ってませんね。
    ま~言えば逆効果でしょうけど…

    という事で、このダーディーイメージは、自業自得という事です。
    小沢をマスコミの被害者のように擁護するのは、ちょっと異様に感じます。

  17. 17.
    • みねちゃん
    • 2010年09月11日 19:48

    マスコミは、当たり前ですが、企業です。
    取材を安くあげ、高く、たくさん売り込めば、たくさん儲かります。
    従業員はなるべく短い時間で効率的に売れる仕事をするのが望ましいのです。
    その観点では、無駄な取材をして訴訟なんて起こされた日には、出世も遅れるし、まわりにも迷惑をかけます。そんなバカなことをするよりは、「警察がタイホといいました」と客観的な事実を、自動的に集めて載せるのが、企業としての正しい態度です。
    もし、マスコミが真に自由競争していたら、もちろんこんなことはできません。他社よりいいネタをつかみ、一人でも多くの顧客を取り込む努力をしないとたちまち潰れます。内容の善し悪しは別にして、週刊誌の方がよっぽど独自取材を重ねています。
    対立があったときどちらにつくかも、自由競争があればばらけます。俗な例ですが、キムタクが結婚したとき、女性自身は祝福し、週刊女性は靜香を叩きました。自由競争ならばどちらも一般人に売るために立ち位置を作ります(一般人がみんな小泉に盛り上がれば、週刊誌もみんな小泉に乗っかりますが・・・)。相手と違う立場に立つのも戦略のうちです。しかし談合社会では、他と同じであることが非常に強い選択肢になります。よっていつまでも同じ話題を振りまきまくのです。

    マスコミの諸問題は、結局電波利権と記者クラブと言った談合体質に行き着くと思います。

  18. 18.
    • radipon
    • 2010年09月13日 23:17

    ここに書かれている話は私も同じように思っていました。
    ただ今の小沢一郎氏が、まさに「圧力団体の票」を重視する態度を貫くのではないかと言う不安があります。無策と言われる菅首相以上に・・・





メルマガ配信中
logo-kobetsu


連絡先
記事検索
アゴラ 最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Creative Commons
田原総一朗と語ろう
原発「危険神話」の崩壊 (PHP新書)


  • ライブドアブログ
2