2009年12月14日 12:20
経済

サミュエルソンの負の遺産

ポール・サミュエルソンが死去した。今の学生にはほとんど知られていないだろうが、私の学生のころは、彼の教科書の影響は絶大だった。日本人にとって彼の最大の功績は、マル経を追放して「近経」を主流にしたことだろう。しかし私の同世代では、近経を勉強したのは経済学部の学生だけで、法学部卒の人々の多くはいまだにマルクスを卒業できない。民主党政権の中枢には70年安保のころの活動家が多く、マルクス的な温情主義が残っている。

ただサミュエルソンの教科書には、学生でもわかる矛盾があった。前半のミクロ理論では、需要と供給が一致しないときは価格が動いて両者を一致させると教えるのに、後半のマクロでは失業(労働の超過供給)は市場では解決できないと教えるのだ。これは素直に考えると、賃金(労働サービスの価格)が高すぎるためで、賃金を下げれば失業はなくなるはずだ。ところがサミュエルソンの教科書では、そういうことは起こらないと教える。この新古典派総合は、ミクロ的な基礎を欠いた非論理的な折衷だった。

失業の問題を普通の経済学のロジックで説明したのが、フリードマンの自然失業率だった。アカロフは、60年代にサミュエルソンが、フリードマンの有名な会長講演より前に自然失業率の概念に気づいていたと書いている。しかしサミュエルソンやソローなどの「リベラル」は、多分に政治的な理由から自然失業率理論を批判し、「ケインジアン対マネタリスト」論争が起こった。

この論争の最大の争点は貨幣数量説ではなく、自然失業率を認めるかどうかだった。前者(通貨供給のk%ルール)は否定されたが、後者は理論的にも実証的にもフリードマン側の圧勝に終わった。80年代以降は自然失業率を精緻化した「合理的期待」理論が主流になり、「新しい古典派」や新ヴィクセル派となって今に至っている。学問的には、サミュエルソンのころの素朴ケインジアンはもう存在しないのだ。

ところが永田町や霞ヶ関にはいまだに素朴ケインジアンが生き残っており、「不景気のときは財政出動が当たり前だ」と公言する政治家が多い。こういう連中やリフレ派に共通の欠陥は、フリードマンが(ヴィクセルにならって)導入した自然率の概念を理解せず、政府が裁量的な介入によって自由に経済をコントロールできると考えることだ。サミュエルソンの新古典派総合は、経済学界では忘れ去られたが、政治の世界ではまだ生きており、その負の遺産は今もわれわれを苦しめているのである。


トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1.

    資源コモディティー価格の高止まりと人口減少の中で、今年も縮み行く日本経済。どう生き延びるのか?

    資源コモディティ―価格の高止まりと人口減少の中で、今年も縮み行く日本経済。その中で、私たちは、どう生き延びるのか?以下、明日12月15日午後3時(15時配信)の貞子メルマ...

コメント一覧

  1. 1.
    • nxxxxy1
    • 2009年12月14日 15:02

    不景気のときは財政出動が当たり前だ
    →なぜなら最低でも使った分だけプラスの経済効果があるからだ。

    これがもう間違いだという事を、指摘しないといけないんだと思います。
    非効率な企業が生き残る、民間需要を圧迫する、など使った分以上の悪影響があるんだと指摘する人は余り居ません。

    上で書いた前提は空気のごとく誰も意識していないがゆえに、尚更タチが悪いです。
    おそらく日本の政治家で政府がお金を突っ込むと余計におかしくなるのだからお金を引き上げるべきだ、などと考えている人は居ないですね。
    まあそれを理解できないマスコミと国民が99%だから、民意の反映なんですが。。

  2. 2.
    • bobbob1978
    • 2009年12月14日 17:05

    「これがもう間違いだという事を、指摘しないといけないんだと思います。
    非効率な企業が生き残る、民間需要を圧迫する、など使った分以上の悪影響があるんだと指摘する人は余り居ません。」

    いわゆる「成功体験の呪縛」という現象でしょうね。「高度経済成長のときはバラマキで上手くいったのだから今度も上手くいくはずだ」と思い込んでいるのでしょう。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とはよく言ったものです。今の政治家たちは自分たちの経験からしか学んでいない。
    違う言葉では「守株」とも言いますね。たまたま上手くいった方策に固執し、何が本質的な事柄なのか全く理解しようとしていない。
    困ったものですが、「守株」という言葉が2000年以上も前からあることを考えると、この愚かさは人間というものに深く根ざしたもので、簡単には取り除くことが出来ないものなのでしょう。

  3. 3.
    • haruka2009
    • 2009年12月15日 10:54

    後、事業仕分けをみてて思ったんだが、この国は
    国民の民度が低すぎるな。

     科学者からスポーツ選手まで、みんながみんな
    国にたかることしかかんがえていない下衆な連中ばかり。全てを世界一にすることなんて出来るはずないし、そんな金なんてあるはずない。
     どこかを切らなきゃいけないし、誰かが泣かないといけないのに、みんな嫌がって駄々こねてばかり

     これだと、政府はいつも国民に大盤振る舞いしないといけないし、赤字国債はうなぎのぼりにふえていくことになる

     そして行き着く先は、国債暴落→円暴落→輸入激減→ハイパーインフレ→日本国破産

     欲望と我が儘が国を滅ぼすのだよ
    マスコミは無責任に馬鹿な民意を垂れ流した上に
    煽ってるけどな

  4. 4.
    • bobbob1978
    • 2009年12月15日 15:44

    追記

    以前池田さんは「人類は進化のほとんどの期間においておそらく数十人程度の群れで暮らしていたため、人類の脳はその人数程度の群れの利益を最大化することに適応しており、その結果数百万~数億人の群れの利益を最大化させようとする経済学の考え方をなかなか理解出来ないのだろう。」というようなことを書いておられたと思います。私も同感です。そしておそらくこのような脳の適応は「群れの規模」だけでなく、「対象とする期間」に関しても起きていると考えられます。
    文明が発達する以前は数十年先の生活のことなど考える余裕はなく、今日明日長くて来年のことだけ考えれば十分だった時代が数万年続いたと思われます。その結果人類の脳はそのような思考に適応したのでしょう。そのため人類の多くは数十年単位で物事を考えることが出来ず、数年からよくて十年程度先のことしか考えない人々が大多数になってしまったと考えられます。だから多くの人は「バラマキ政策は長期的には意味がなく、負債が増えるだけだ」と言う経済学の理論が実感出来ないのだと思います。朝三暮四という故事成語がありますが、人類はこの故事に出てくる猿のことを笑えません。

  5. 5.
    • nxxxxy1
    • 2009年12月15日 20:44

    子供手当てでまた所得制限云々の話が出ています。
    これは「働かない方が得」という配偶者控除の間違いを繰り返すだけでしょう。

    無駄な財政出動や所得制限など、個々の政策がそれぞれ間違っているというだけの話ではなく、インセンティブという事を考えられない根本的な問題があるんでしょう。

    そうでなかったら所得制限で総理の子供にお金が必要かどうかとか、社会が子供を育てるんだとか、どうでも良い話に終始するわけも無いです。

    クスリには作用と副作用があるという簡単な話を誰か教えてあげるべきでしょう。

  6. 6.

    事業仕分けを実際に見てきた池田先生のコメントを読んだ時に少々ガッカリしたのです。池田先生のような方でも私と同じ華人の謝蓮舫の美貌に幻惑されるのかしら・・・と思いました。

    「事業仕分け」の一番の問題は、国家予算の無駄の大口のものはあの仕分けからはずされていたこと(これは池田先生がご指摘になってました)、そして仕分けで国民の目が小さな費目に行きそこで議論が起きることを民主党がもくろんでるんじゃないかということです。

    haruka2009さんが上に書いておられるような、科学者からスポーツ選手までけしからんなどという論議は、まさに民主党の思う壺でしょう。スーパーコンピューターの話ではここでも議論が百出したではないですか。

    でも、そういう議論させて本質から目をそらすように誘導するのが民主党の狙いだと思います。

    例えば仕分け対象になったオリンピック選手の強化費は32億円、国民一人当たり26円です。それに比べて今年の赤字国債の総額は多分60兆円、国民一人当たり50万円程度です。家計で50万円の借金をしてやりくりするとして26円のために大騒ぎするでしょうか?

  7. 7.

    (つづく)
    その反面、議員の定員削減や歳費、政党への国からの補助金の問題は触れられないままです。またフェリーなど海運業者や赤字体質のJRの死活問題である高速道路無料化の膨大な出費(というか歳入の欠損)についてはロクに議論されないままじゃないですか。

    また生活保護費は年間約2兆円、国民一人当たりが2万円弱負担している勘定です。働いている人の給与より生活保護の方が金額が高いことがあるという馬鹿げた状態を放置して、働かない人たち(働けない人であればよいが)にカネをばら撒くことにどうして文句を言わないのでしょう デフレの中で働く人の給与より生活保護が相対的に高くなるのは「価値の本質である労働」(なんていわないでもいいのですが)というものをバカにしてるとしか思えません

    一人が2万円を負担する生活保護を1万9974円に減らして、残りの26円をスポーツ選手に回せばいいのですから、こういう針小棒大、枝葉末節な議論をして政府に踊らされることを「民度が低い」というのです。
    趙秋瑾

  8. 8.
    • firefry_8255
    • 2009年12月16日 10:07

    借金があれば、そこには債権者と債務者が存在します。
    日本「政府」の債務の場合は、9割は国内で調達されて
    いるので、それは債権者である日本「国民」にとって
    資産にあたります。

    意味のない計算ですが、仮に政府の借金残高を
    国民一人当たりで単純に割って678万円とすると、
    海外に対しての返済額は48万円、残り630万円が
    国民にとっては資産(政府には負債)となります。

    問題は「政府が国民にそれをいつ返すのか」ですが
    死ぬまで使われない貯金を国債の受け皿にしておけば
    けっきょく相続税として国庫に戻ってきます。ついでに
    年金も郵貯口座で受け取りさせれば、引き出されない
    限りは国の財布に戻るわけです。
    そしてこれらをバラ撒くことで死蔵された金が回り
    所得の世代間配分が行われてきた…という部分があります。
    (だから一種の公共事業という表現をする人もいますが)

    政府には、負債以外に多額の対外保有資産もあるわけですが
    現状の国債発行残高だけで、日本(政府?国民?)即破産と
    簡単に繋げるのは疑問を感じます。

  9. 9.
    • firefry_8255
    • 2009年12月16日 10:14

    なおこの話は実際は複雑で、問題点もあります。
    無限に預金をかき集められるわけでないですし、無駄な
    そもそも公的支出はやめなくていいという話でも有りません。

    ただし国民の頭数で割るのは安直で中身がないし
    「借金=悪」-> 破産というのも一面的過ぎるように思います。
    国債暴落はもう数十年前から日本のメディアでは言われてるのに
    長期金利がたいして上がってないのは色々な理由があるので。

    それに「いまデフレで非常に困ってる状況下なのに、まだ
    起こっていないインフレばかりを過剰に恐れてどうするの?」
    とも思います。
    インフレもデフレも即悪ではなく程度問題なわけですから。
    (状況違う部分あるけど、高橋是清はこの点で優秀だったと思います)。

    このへんの話を書くと荒れることが多いですが、言葉尻だけで
    インタゲやリフレとかの「宗教」による感情論での叩き合いより
    あくまでシビアに銭と数字の話として、もっと色んな見方と
    議論が可能になるといいなと思います。

  10. 10.
    • haruka2009
    • 2009年12月16日 14:54

    >>6,>>7
    仕分けで国民の目が小さな費目に行きそこで議論が起きることを民主党がもくろんでるんじゃないかということです。
    こういう針小棒大、枝葉末節な議論をして政府に踊らされることを「民度が低い」というのです

    あなたはわかっているようで、何もわかってない
    一番踊ってるのはあなたですよ。

    それと、気に食わないこと全てを民主党のせいにするのはどうかとおもいます。

    スポーツ選手のために生活保護を減らせとか、あなたの意見は日本では通りませんよ。

    もっと良く日本のことを勉強されたほうがいいです

  11. 11.
    • hikari07155170
    • 2009年12月16日 23:35

    趙秋瑾さんへ

    この前の「北京は最近暖かくなった。」の話は、地球温暖化の話というより、ヒートアイランドによるものだと思いますよ。東大の環境問題については、渡辺正先生の本がわかりやすくて読みやすいですよ。ロンボルグの本をかみ砕いたようなものです。

  12. 12.

    haruka2009さま、
    >あなたはわかっているようで、何もわかってない。一番踊ってるのはあなたですよ。

    むかしジュリアナというディスコがあって、大学へ入ったら行こうと楽しみにしてたら、私が高校の時になくなってしまいました。いまだに悔いが残ってます。いまでも何も考えずに踊ってたいと時々思います。

    >それと、気に食わないこと全てを民主党のせいにするのはどうかとおもいます。

    ふる~い言い方ですが、郵便ポストが赤いのまで民主党のせいだとは言ってません。(ちなみに中国の郵便ポストは緑色です)民主党政権の政策を論じているのですから、功績も責任も民主党政権にあるのは当然じゃないですか?

    それにしても「どうかと思います」とか「・・・になじまない」とかいう奥ゆかしい表現は、しばしば議論が本質に迫るのを避けようとする時に使われます。従って私は議論の中でそういう言葉を使うことに賛成できません。

  13. 13.

    (つづく)
    >スポーツ選手のために生活保護を減らせとか、あなたの意見は日本では通りませんよ。

    「日本では通らない」なんて古めかしいお答えは久々にうかがいました。じゃあどの国なら通るの・・・なんて無粋なことは聞きませんが、こういう答え方は単に議論を避けているだけだと思います。因循姑息、旧慣墨守からは何も生まれません。

    >もっと良く日本のことを勉強されたほうがいいです。

    小さな親切、大きなお世話

    趙秋瑾 

  14. 14.

    hikari07155170様、

    この先生は化学者のようですが、平易に書いた「温暖化のウソとワナ」という本を出されているようです。
    自然科学とか数学が苦手な私にも理解できそうなので早速amazonで注文しました。
    お教えいただき有難うございました。

    趙秋瑾 





メルマガ配信中
logo-kobetsu


連絡先
記事検索
アゴラ 最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Creative Commons


  • ライブドアブログ
2