クロムサイズ

ICPFの第2回セミナーでクロムサイズの副社長の寺田さんが、同社の選撮見録(よりどりみどり)というシステムを紹介した。これはマンションの中にサーバを置いて放送を録画し、LANでつないで各部屋のユーザーが見るというもので、いわばHDDレコーダーの共同利用システムである。

ところが、これに対しても民放連が「私的利用の範囲を超えるものだ」と訴訟を起こしている。これが違法だとすると、世の中のインターネット接続しているLANは、みんな違法になるのではないか。一度ヤフーかどこかが「ヤフーのコンテンツをキャッシングしているサーバは、すべて違法な録画代行サービスだ」と訴訟でも起こしてみればおもしろい。

録画ネット

ICPFの第2回セミナーでとりあげた録画ネットの異議申し立てが却下された。これが決定書(PDF 3.7MB)。

決定を読むと、録画ネットは「単なるハウジング・サービスではなく、利用者と共同で複製をしているから違法だ」と書いてある。そうすると裁判所の基準では、マシンを保管するだけのハウジングは適法で、それを使ってインターネット接続をしたりするホスティングは違法ということになるのだろうか。

アーキテクチャ

藤本・新宅編著『中国製造業のアーキテクチャ分析』(東洋経済)は、「脅威論」と「共存共栄論」が交錯する対中経済関係をミクロ的に分析したもの。マクロ的な貿易統計では見えない複雑な状況がよくわかる。

しかし依然として「アーキテクチャ」についての概念的な整理が不十分だ。著者は「インテグラル/モジュラー」の軸と「オープン/クローズ」の軸を設定しているが、後者の軸は必要なのか。インテグラルでオープンなアーキテクチャというのはありえないし、モジュラーでクローズなアーキテクチャというのも不安定な均衡でしかない。ホンダのオートバイの模造品を安く作る中国のメーカーがそれを示している。

オープンかクローズかというのは、アーキテクチャの問題ではなく企業の境界の問題にすぎない。特許で守らないかぎり、モジュール化した技術をクローズにしておくことは不可能である。あるモジュールが「業界標準」になるかどうかという違いはあるが、これもアーキテクチャの問題ではなく、むしろ業界内の標準化ゲームで決まることだろう。

スーパーコンピュータ

「産官学」で世界最高速のスーパーコンピュータを開発する計画が進んでいるそうだ。去年まで世界最高速だった「地球シミュレータ」が米国のマシンに抜かれたから、抜き返そうということらしい。

開発費は1000億円だが、今度のはアプリケーションがよくわからない。蛋白質の解析から核融合までいろいろ挙がっているが、要するに「米国が3000兆回/秒のマシンをつくるので、1京回/秒に性能を引き上げた」というのが本当の動機だろう。

メーカーの人にいわせると「スパコンというのは技術力を誇示するシンボルで、戦艦大和みたいなもの。採算とかアプリケーションとかはろくに考えてない」とのこと。今どき戦艦大和をつくりたければつくるのは勝手だが、税金を1000億も使うのはやめてほしい。

ITNY

西和彦、山田肇、田中良拓の3氏と一緒に、ITNY & パートナーズという株式会社を作った。社名は、4人のパートナーのイニシャルを並べたもの。

ITNYの仕事は「ITについての戦略コンサルティング」。日本の企業は、オペレーションの効率は高いが、過去の経緯にとらわれて長期的な将来像が描けず、大きな戦略の転換ができない。当社のパートナーは、これまでIT業界の大きな変化を予見してきた。その実績をもとにして、グローバルな市場や規制体系などの巨視的な環境から企業の目標設定を行い、具体的な戦略の立案を行う。

インターネットの夜明け

ヤフーのつくった独自番組は、ドキュメンタリーとしての作りはちょっと荒いが、なかなかおもしろい。ただ、IIJの立ち上げが郵政省に妨害された有名な事件が出てこず、商用IXの話が前後編もあって長い。

テレビ局が地上波の再送信を拒否とかしているうちに、GyaOやこれのように、インターネットが独自にコンテンツを蓄積していけばよいのだ。かつて映画業界は、テレビに役者を出さない「五社協定」というのをつくり、その結果、テレビは独自の人材を発掘し、映画は斜陽産業になってしまった。歴史は繰り返すのかもしれない。

デジタルラジオ放送

デジタルラジオ放送についての意見募集が行われている。このデジタルラジオなるもの、放送したいという業者もいなければ受信機もできていない。ところが縄張り意識だけは強くて、地上デジタルテレビで音声受信もできるので、こっちのスケジュールも「前倒し」にするという。「共倒れ」のまちがいではないのか。

そもそもインターネットで自由に音声がやりとりできる時代に、「ラジオ」などというメディアが存在する意味があるのか。そういう根本問題を素通りしたまま、在来のビジネスモデルを漫然と延長する「懇談会」に名を連ねる経済学者は、御用学者といわれてもしょうがない。

第3回ICPFセミナーのお知らせ

情報通信政策フォーラムからのお知らせです。

ICPFセミナー第3回「テレビ局側から見た通信と放送の融合」

第1回と第2回のセミナーでは、通信と放送の融合が技術的に可能になっているにもかかわらず、制度的な障害のためにテレビ番組のIP配信が自由にできない現状が明らかになりました。最大の障害は著作権、特にテレビ局が番組の再配信を許可しないことにあります。

このように新しい技術の発展を阻害することは、テレビ局にとっても好ましいこととは思えませんが、彼らの本当のねらいはどこにあるのでしょうか?また、どうすればこうした障害を乗り越えて、通信と放送の融合した新しいメディアは可能になるのでしょうか?今回は、放送業界にくわしい吉井さんにテレビ局の考え方を解説していただき、政策提言の方向を考えます。

講師:吉井勇(月刊『NEW MEDIA』編集長)
モデレーター:池田信夫(ICPF事務局長)

日時:6月16日(木)19:00~21:00
場所:東洋大学白山キャンパス 5号館5202教室
東京都文京区白山5-28-20
   地下鉄三田線「白山」駅から徒歩5分
   地下鉄南北線「本駒込」駅から徒歩5分
入場料:2000円
   ICPF会員は無料(会場で入会できます)

申し込みはinfo@icpf.jpまで電子メールで

第2回ICPFセミナー

録画ネットの裁判闘争の話だったが、いちばん驚いたのは放送局側の次のような主張だ:

「インターネットを通じて録画できる事業者が、録画機器を継続的に管理する場合、録画の主体は事業者であり、すべて違法である」

これはウェブ・ホスティングやデータ・センターなどにもそのまま当てはまる。この主張が認められたら、全国のホスティング・サービスはみんな違法ということになるだろう。

大仏破壊

高木徹『大仏破壊』(文藝春秋)が大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。NHKスペシャルの取材をもとにした、よく書けたルポルタージュだ。

大仏破壊と9・11は、異教徒のシンボルを破壊するという点では明らかにつながっている(両方とも対になって建つ巨大な建造物だというところまで同じだ)。大仏破壊の意味は、単に文化財が破壊されたというだけでなく、タリバンがアルカイダに乗っ取られたということを示していたのである。国際社会(とくに米国)がこの兆候を見逃したことが、9・11を許したともいえるだろう。







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